English Career LaBo

英語とキャリアのブログ。

スピーキングの3エッセンスを知れば、勉強法で迷わない!

これを知るだけで、

もう一生英会話の学習法で

惑わされることは無くなります。

 

あなたは、

英会話の勉強をしようとした時に

 

どうやって英会話を勉強したらいいんだろう

 

と思ったことはありませんか?

 

 

私は、あります。

 

 

Google

 

「英語 スピーキング 勉強法」

 

「英語 話せるようになりたい」

 

「英語 ペラペラ」

 

あらゆるワードを検索しました。

 

 

すると、

 

「音読をすれば、英語が喋れるようになる」

 

「英語スピーキングには、シャドーイング

 

「瞬間英作文でスピーキング力アップ!」

 

 

と様々な学習法が出てきます。

 

 

調べれば調べるほど、

 

 

どの勉強法がいいんだよ!

 

 

とイライラしている時期がありました。

 

 

でも、なんで英語、特にスピーキングの勉強法で

迷っていたのか

 

それには、ある原因がありました。

 

 

私は、

 

スピーキングができるようになるための

エッセンス(必要なもの)を知らなかった

 

のです。

 

 

必要なものがわからなければ、

勉強法を薦められても

 

 

何が良くて何が悪いのかわかりません。

 

 

あなたがサッカーチームの監督だとして、

 

チームが勝つために

がむしゃらに練習法を考えても

 

 

そもそも勝つために

パスの精度を高めることが必要なのか

体力をつけることが必要なのか

 

 

が明確じゃないと練習法を考えようもありません。

 

 

英語でも同じことが言えます。

 

 

英語を話せるようになるためには、

またあなたが英語を使って

円滑のコミュニケーションを取るためには

なにが必要なのか

 

これを知る必要があります。

 

 

逆に、これを知らないで

勉強法を選んでも

 

 

その勉強法に何時間も費やしたのに

効果が出なかった

 

 

ということになりかねません。

 

 

私が思うに、

 

 

英語を使って円滑なコミュニケーションを

取るためのスピーキング力を身につけるには、

 

3つの力が必要だと考えます。

 

 

この3つが身につけば、

外国人の友達を作ることは容易だし、

海外で仕事するのも難なくできます。

 

スピーキング力がないのが原因で

チャレンジできないなんてこととは

おさらばです。

 

 

スピーキングのエッセンス3つを

紹介します。

 

 

①英語表現力

 

 

あなたの言いたいことを伝えるためには、

りんごをAPPLEと表現できる必要があります。

 

 

これは、

ボキャブラリー(単語力)だけでなく

文単位でも言いたいことを英語に変換できるか

も入ってきます。

 

 

②英語変換スピード

 

 

英語変換力をつけるだけでは、

英会話においては不十分です。

 

 

①だけ身についても、

スピーキングをできるように

なったとは言えません。

 

コミュニケーションの場で

円滑に会話ができるためには、

 

英語変換のスピードも必要になるのです。

 

1時間じっくり考えて「I have a pen.」と

言えるだけではなく、

 

「What do you have ?」と聞かれた時に、

即座に「I have a pen.」が出てくる力も必要なのです。

 

 

③発音

 

 

最後に発音です。

 

コミュニケーションの場なので、

正しい発音をして伝える必要があります。

 

apple」を「アップレ」といっても

相手は何を言っているのか分からず

コミュニケーションは成り立たなくなってしまいます。

 

 

まとめると、

 

①英語表現力

②英語変換スピード

③発音

 

この3つがスピーキング力を

つけるためのエッセンスになります。

 

 

英語の学習法を考える時、

または学習法の良し悪しを判断する時には、

 

 

この3つのエッセンスを満たすことができるか

どうかを基準にして見ましょう。

 

 

今、それぞれの力を超効率的に

育てることのできる方法を

教材にまとめて配布しようとしてるので

 

ぜひ、楽しみにしていてくださいね。